SSブログ
岩手旅行 ブログトップ

北上の桜の様子を見に行けば02 [岩手旅行]

こちらが、北上展勝地である。
この日4月27日時点で、3~4部咲きであった。それに風が冷たく寒いじゃん!
 
今年は(近年はといっても良い)天候が不順である。
北海道では、まだ雪が降っているとの事だし.....どうなってるんだろ。
 
DSC03489_R2.JPG
 
 
予定通り友人家族と一緒に北上展勝地を楽しむことに変わりはなく、朝9時30分に友人宅を出た。
しかし、その時点でもう大渋滞。北上展勝地をちょっとあまく見ていた。
 
桜は満開でなかったので、桜が咲いてるような雰囲気で撮ることに。
または、咲いているところのみを切り取る手法だ。 
 
DSC03378_R2.JPG 
 
北上の友人も写真をやる。
しかし、撮る事よりもアナログカメラをメンテナンスする方向に走ってしまった。
でも、これがスゴイ。
昔のペンタSPやらの古いカメラを分解修理し、シャッタースピードまで調整してしまうようになってしまった。
実は、自分もカミさんの親父さんからもらった古いペンタを修理してもらった口である。

 
大人二人がカメラを持ち出したものだから、子どもたちもDSでカメラマン気取りである。
 
そんな、一場面が面白かったのでパチリ。
友人とうちのチビすけが並んで写真を撮っていた。 
なんとも平和である。 
 
DSC03398_R2.JPG 
 
DSC03399_R2.JPG 
 
 
前にも紹介したが、今の子どもたちにDSは必需品なのであろうか?
ほんと、子どもたちはみんなDS持って写真撮りまくりだ。
時代ってものは..... 
 
DSC03379_R2.JPG 
 
 
 
北上展勝地の北上川には鯉のぼりが泳いでいる。
ま、仙台の広瀬川にも泳いでるけど(ちょっと、ライバル視)。
 
この鯉のぼりの中に、噂では「ウナギのぼり」がいるとの事で、よーく観察することに。
 
で、見つけた!これが「ウナギのぼり」だ!
 
.......地味だった。 
 
DSC03427_R2.JPG 
 
 
 
一通り展勝地を楽しんで、次に向かったのは岩手県緑化センターの「春の緑化祭り」。
友人は、そこで「ツリークライミング」をしようと計画していた。
「ツリークライミング」?
ただの木登りじゃないの? 
 
DSC03410_R2.JPG 
 
 
 
で、これが「ツリークライミング」!
大人が昇ったら、枝折れちゃうんじゃないの?と心配する暇もなく大賑わいであった。
両家族の子どもたちと友人が、こんな感じで登り始めた。
 
DSC03552_R2.JPG 
 
 
 
うちの彼も挑戦したものの、何かと飲み込みが遅い。
というより怖がりである(涙
そんなんで、他の子どもたちより手がかかってしまい、時間もかかる。
指導しているおじさんが彼よりも大変そうだった。 
 
それでも、なんとか上まで登ってクラクション?をプーと鳴らした。
一瞬歓声(他の人たちも応援) 
 
DSC03570_R2.JPG 
 
そんなんで、一番喜んでくれたのが指導してくれたおじさん!
よくがんばったサービスとして、逆さづりのブランコをしてもらった。 
 
DSC03575_R2.JPG 
 
 
 
今年最後の桜を楽しく締めくくる事が出来たので満足である。
GW前半に押しかけたにもかかわらず、楽しくもてなしてくれた友人家族に感謝します。
 
DSC03501_R2.JPG 
 
 
桜桜桜桜桜!!!って写真は撮れなかったものの、絵になるものは収穫できたのでこれも満足。
 
GW後半戦に向け、皆さん楽しんでください。
 
自分は、このブログをUPした日は寝ち曜日です。
天気は良いけど、風が強かったな。
さ、また寝よ。
  
DSC0352801_R2.JPG 
 
 

北上の桜の様子を見に行けば [岩手旅行]

岩手県の北上市に住む友人宅へ泊りがけで遊びに行きました。
 
北上市と言えば、桜の名所である北上展勝地のさくら祭り!である。
今年、最後の桜をと楽しみに行って参りました。しかし、この日はとても寒かった!
 
で、恒例の寄り道作戦。
今回は、花巻市の宮沢賢治記念館などへ寄り道したのでした。
 
着いた時間が13:00という事もあり、まずはここで食事。
宮沢賢治記念館の隣にある「山猫軒」。 
 
DSC03234_R2.JPG 
 
DSC03235_R2.JPG
 
外せないのが、この一番人気である「山猫すいとんセット」¥1,100!
と、知ったかぶりで言っているが、実は初めて食べた。
結構、ボリュームがありました。 
 
DSC03229_R2.JPG 
 
レストラン外のお土産屋さんで、カミさんがお土産のTシャツを購入。
彼のお土産は、宮沢賢治だというのに岩手県バージョンのなめこキーホルダー!? 
で、自分のお土産は誰も買ってくれない。 
なぜに..... 
 
 
DSC03231_R2.JPG 
 
 
 
 
 
宮沢賢治記念館から道を下りてくると、宮沢賢治童話村がありまして、ここにも立ち寄ることに。
 
DSC03313_R2.JPG 
 
入口ゲートを進んでいくと、はるか向こうに「賢治の学校」が見えている。
寒いから、早く行きたかったのに、こちら「銀河トレイン」で約5分で着きますよ。とお姉さんに声をかけられた。
いや、歩いたほうが早いので断ろうと思ったら、もう乗っているし!
 
案の定、歩いてきた人に追い越されるはめに。
銀河トレイン....遅いし、寒すぎるよ。 
 
DSC03314_R2.JPG 
 
 
「賢治の学校」の展示室です。色んな展示ブースがあって、コジャレていて楽しめました。
ただ、ログハウスの「賢治の教室」には、彼もちょっと飽きたっぽい。 
 
DSC03240_R2.JPG 
 
DSC03242_R2.JPG 
 
 
 
 
「注文の多い料理店」の物語をフィギアで再現してました。
ストーリーもコメントしてあったので、内容を思い出しながら見て、読んで、撮って、楽しんで進むことに。 
 
DSC03289_R2.JPG 
 
DSC03278_R2.JPG 
 
DSC03284_R2.JPG 
 
DSC03285_R2.JPG 
 
 
 
さて、次回はメインの「北上展勝地」です。
この日は、寒くて寒くて桜も3~4分咲きでしたが、友人の家族共々楽しく過ごしましたとさ。
 
つづく! 
 
DSC03411_R2.JPG
 
 
 

岩手旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。