SSブログ
ギャラリーづくり ブログトップ

ギャラリーの名前は.... [ギャラリーづくり]

さてさて、ギャラリーをオープンさせる前に名前を決めなくちゃならない。
どんな名前にしようかなと考えてはみたものの、なかなかいいネーミングが浮かばない。
1年前から考えてはいたものの、いざ実現となると、ちょっとハズカシイ。
でも2階を借りるわけだから、美容室の名前は無視できないだろうな。
美容室の名前は「aims(エイムズ)」という。

そう、ここで宣伝しておかないと、恩を返せない。

aimsはJAZZと水(軟水)、隠れ家的な素敵な空間の中で、気さくできれいな女性オーナーが営業しています。
完全予約制ということで、お客さま一人ひとりにカウンセリングして、施術しているそうです。

IMGP5776.JPGIMGP5781.JPGIMGP5788.JPGIMGP5804.JPG

一応、お店のイメージを借りているわけだから、やっぱ「aims」はつける事にしよう。

となると、aimsギャラリー? ギャラリーaims?
もう二択しかないじゃん。
ということで、aimsのインパクトが強うそうな、ギャラリーaimsに決定。
何か、これまで悩んできた割に、最後はあっけなく決めてしまった。

ということで、名前は 「gallery_aims」とすることにした。

次は、額に飾る写真を紹介ましょう。
って、ほんとは今回写真を紹介しようと思ったら、会社にUSB忘れてきてしまい、写真をアップできなかったのでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ギャラリー完成!! [ギャラリーづくり]

何とか出来上がりました。
家具や観葉植物を置けば、形になるのかな?
なんて考えていたけど、つくり上げていくうちにイメージや配置がだんだん変わってきたりして、結構大変でした。

Cafeスタイル風のギャラリーとする一貫したコンセプトのもと、良いものが出来ました!!涙。
ただ、ちょっと南国風味の味がする感は否めない....でもま、いっか。
1階の美容室のイメージは壊していないし、コーヒーなんか出せば、ほんとCafeみたいだし。
仙台にあるホントのCafeにも負けないんじゃないか!.....ごめんなさい、言い過ぎでした。
IMGP5428.JPGIMGP5431.JPGIMGP5433.JPG

そうそう、ギャラリーにするんだから写真を飾るんだった。
誰の写真を最初に飾るかは、つくった人の特権である。
なので、せんえつながら私の写真を飾ることにする。なんかうれしい!嬉笑。
だが、いざ飾ろうとする何を飾れば良いのか迷ってしまう。
これまでの自分の自信作やフォトコン入賞作品で良いのだろうが、何か偏ってしまったり、自己満足の作品となってしまうのではないかと考えてしまう(ハッキリ言って、ここに飾ろうとした時点で自己満足の世界なんですけどね)。
そこで、思ったのは、写真の被写体ってこんなにあるんだよ、こんな表現ができるんだよ的な、写真の事例みたいなもので構成することにした。
そう、自分の個展はいつでも出来るんだから(誰も個展やグループ展としてギャラリーを使ってくれない場合であるが....これは寂しいものがある)。

ということで、次は何の写真を飾るのか考えることにしよう。
あと、ギャラリーの名前も考えなくちゃ!





nice!(0)  コメント(0) 

こりゃ大変だ [ギャラリーづくり]

そう簡単に行くもんじゃないと思ってたけど、なかなか終わらない。
準備はしていたつもりでも、いざ、作業を進めていくと、アレが無いコレが無いと買い出しに行く羽目に。

美容室で流している有線(ジャズ)を2階でもと配線。
Cafeスタイルからも、照明はクラッシクなペンダント型を2か所とワンポイント的な照明を1か所設置。
しかも、ペンダント型2つは、コードが短いからイメージよりも上の方になっちゃった。
これではダメと、また買い出しにヨドバシへ。
IMGP5402.JPGIMGP5400.JPGIMGP5404.JPG

そうそう、写真を飾る額縁も。
でも、ただの額縁じゃ味気ないから、この新しいギャラリーに似合うものはないかと探していたが....ない。
あっても....高っ!
じゃ、またつくちゃえ!って
といっても、自分でペンキを塗って作るだけなんだけどね。
で、壁が少ないんで、飾っても12枚ぐらいかな。
ギャラリーとしては、ちと少ない。
でも正統派ギャラリーじゃないし、ま、いっか風の雰囲気で進んでいくのでした。




nice!(0)  コメント(0) 

作業開始!! [ギャラリーづくり]

この空間をとてもじゃないが一人でつくれるはずがない。
そこで、助っ人(大学の後輩)にわざわざ東京から来てもらい手伝ってもらった。
感謝!感謝!である。
お金があるわけじゃないので、内装屋さんに頼む訳にはいかない。
だから、全て手づくりであり、自宅からの持ち出しである。
持ち出しといっても、古木のダイニングテーブルだけだが....苦笑。
観葉植物を配置してみる。この空間にあう家具や照明をネットで買って、組み立て設置する。
IMGP5398.JPGIMGP5385.JPGIMGP5383.JPG

コンセプトは、「シンプル&ナチュラル」である。
すいません、勝手に決めました。
造りこんでいったら、ナチュラルというより、ちょぴっと南国になってしまった。
ま、いいか!
大丈夫、なんとか雰囲気はつくれそう。
でも、ギャラリーにはなんか足りない。

あ、そうだ写真飾るんだった。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

さて、どんなイメージ?課題② [ギャラリーづくり]

さて、どんな空間にしようかな?
と考えても、1階美容室のイメージがあるんじゃ、下手なことはできない。
2階も白い壁だし、何かいっぱいBOXがあるし....!?
このボックス何に使えばいいの?
ま、後で考えればいいか。
仕方ないから、とりあえず写真でも置いてみることにした。
IMGP5836.JPG

やっぱり、フォトサークルやるってことは、大きな写真を飾らなくちゃいけない。
そうすると、ギャラリーにするのがふさわしいかな。
でも、堅いイメージのギャラリーじゃないよな。この建物や美容室のイメージからするとcafe風のギャラリーですかね。
よし!そうしよう。
そうなれば、テーブルやイス、ソファなんか置いて、皆でくつろぎながらワイワイやれる場所にしなければ。
そして、写真だけじゃなく、いろんな人がいろんなワークショップを開催できれば、もっと楽しくなるんじゃないか。

そうこう考えていると、美容室のオーナーから一言。
「一応、女性がメインのおしゃれな美容室を目指しているので.....」とのこと。
そうか、どうせ立ち上げるなら、何か特徴的なもの、特化したものがいいかも。
と、オーナーとの協議の結果、女性の感性による女性だけのフォトサークルにしよう!となりました。

.....まて、私はどこへ?
オーナーいわく「発起人だからいいなじゃい」
ありがとうございます。
頑張って女性がくつろげ、楽しめる空間にいたします。
もちろん、美容室のお客さんも利用してもらえることは言うまでもない。
DSC08992.JPG






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

課題①について(後編) [ギャラリーづくり]

DSC04341-2.JPGDSC04307.JPG

場所は国分町通りと晩翠通りの間で、肴町公園のななめ向かい(晩翠通り側)あたりになる。
2階建ての白い建物で、1階が美容室。
その2階が昨年から目をつけていた場所。
お店のオーナーとは10年以上の付き合いで、自分の妄想、いや構想を話したら快くOKしてもらった。

美容室の雰囲気はとても良くて、白い塗り壁と木が基調の明るく落ち着いた雰囲気です。
OKはもらったものの、これはかなりのプレッシャーでした。

IMGP5799.JPGIMGP5778.JPGDSC04374.JPG




nice!(0)  コメント(0) 

課題①について(前編) [ギャラリーづくり]

課題①となる場所はいったい何処に?
仙台市内で、フォトサークル活動やワークショップを開ける場所とは。
それにプラスして自分のイメージにあった空間をつくるとは。
ホントあるのか!できるのか!?

って、実は昨年から準備を初めていたので、場所は確保していました。
建物は一軒家のお店の2階部分。
壁は白くて、いい感じに古びた外観。
隠れ家みたいに、地味に目立たず存在しています。

それでは、部分的に紹介します。
さて、仙台の何処でしょう?見かけたことありますか?
それは....またまた、引っ張ります。
DSC04308.JPGDSC04339.JPG


nice!(0) 

さあ、どうする!? [ギャラリーづくり]

さて、カッコイイことを言って花火は打ち上げたものの、問題・課題は山積み....汗。
というか本当に実現するの?って感じですよね。
でも、ブログ立ち上げたからには、何とかしないとカッコつかない。

で、実現に向けて大まかな課題を整理した(今頃かい!)。
課題①:空間づくりって、どの場所に?
課題②:どんなイメージにするのか?
課題③:フォトサークルをどうやって立ち上げるのか?
課題④:...費用は?

そもそも、オープンはいつに設定するのか。
2~3年先では、自分のモチベーションが下がって計画倒れになってしまう。
となると年内が妥当か!
って、早すぎない?!(すいません、自分でツッコんでます)

前々から構想があったということから、何かしら進んではいたんですがね。
すいません、場所はブログタイトルの通り、仙台市内です。ちょっとつまんなかったですね。
じゃ、地元の方はいったい何処かというと.....もう少し引っ張ります。

あれいらい、外出してまで撮影に行ってなかったので、ここで紹介する写真は全部自宅か近所で撮っていたものです。
6月に庭に咲いていたアジサイをマクロにて撮りました。
IMGP4792.JPGIMGP4798.JPGIMGP4847.JPGIMGP4788.JPG


nice!(0) 
ギャラリーづくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。