SSブログ

光射す情景を探しに:九州熊本編 [撮影旅行]

8月の2週目に東京の写友と念願の九州撮影旅行に行って来ました。
 
ホントは昨年一緒に行く予定だったのですが、自分だけドタキャンで行けなかった(涙
 
そのリベンジになった今回の九州撮影旅行です(これが、結構高い代償=赤ワインとなったのでした...)。
 
さすが、阿蘇のカルデラは桁が違いますね。久しぶりに自然のスケールに感動しました。
  
DSC_0012_R.JPG 
 
 
 
  
 
大きく熊本と大分で撮影しております。今回は、熊本編です。
 
私は、今回の撮影旅行に乗っかっただけの、なんちゃってネイチャー系カメラマン(それも自称)。
 
なので、撮影先は思いっきりお任せで、場所も地名もほとんど忘れておりますのであしからず。
 
DSC04586_R.JPG 
 
 
 
DSC04558_R.JPG 
 
 
 
 
 
ここは初日行ったところ。
 
着いた時は15時過ぎだったけど、谷の下の方だったので日も当たらず結構暗かったですね。
 
ただ、写真でも分かるとおり、マイナスイオンはいっぱいでした。 
  
DSC04572_R.JPG 
 
 
 
DSC01985_R.JPG 
 
 
 
 
 
さて、こちらは翌日、3時起床で、現場駐車場から真っ暗な道を延々40分くらいかけて歩いて行った菊池渓谷。
 
現場に5時前 に着いたかと思うんだけど、まだ真っ暗。
 
それなのに、もう撮影に来た人たちが、川に三脚を立てて場所取りしていました。すごいです...
 
DSC04589_R.JPG 
 
 
やっと、日が昇ってきました。
 
ここは、皆さん光芒が差し込む写真を目当てに来るとのこと。
 
すごいですよ、あんな時間から、真っ暗な道を歩いて、真っ暗な川に三脚立てて待ってるんだから....
 
気持ちだけ、そっち系の仲間になった気分でシャッターを押してましたが、残念ながらこの日は、皆さんが望んでいた光芒は出ませんでした。 
 
DSC04601_R.JPG 
 
 
 
DSC04748_R.JPG 
 
 
この横並びの体制で、真っ暗の中から頑張っていました。
 
実は、この後ろにも三脚がちらほら並んでいるんです(苦笑 
 
DSC_0016_R.JPG 
 
 
 
 
 
 
DSC04760_R.JPG 
 
 
 
DSC04815_R.JPG 
 
 
 
 
 
こちらも同じ渓谷だと思うのですが。
 
朝食を済ませて、チェックアウトしてから来ましたので、日差しはかなり上から射していました。
 
すんごく水のきれいな川でして、水の青と苔の緑がホントきれいでした。
雨上がりだったら、苔がしっとりと良い感じで撮れたんだろうなと....それでも、透明感を肌で感じる事が出来る空間でした。
 
へっぽこな写真で、それが伝わらないのが残念です! 
 
DSC04828_R.JPG 
 
 
 
DSC04834_R.JPG 
 
 
 
 
 
次回は、大分編を紹介します。そちらは、ここよりもっとハードな工程だったのです。
 
だって、ずっと水の中歩いて行くんだもの.... 
  
DSC04857_R.JPG 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

いわな

仙台在住ということでブログいつも拝見してます。
景色の素晴らしいところですね。自分も写真を撮ってますが、撮影意欲に駆られます。
ところで、たまに三脚を川の中で構える光景を目にしますが、水流でブレたりしないもんなんですかね?いつも疑問に思ってます。
by いわな (2015-08-24 00:06) 

unison

いわなさま
お世話になります。
川の中での三脚設置について。
そうなんですよ、実は以外にブレないんです。
一応、三脚はしっかりした(重い)もので、流れの緩やかな所に設置するみたいです。もちろん倒れることもなく、PCで等倍拡大してもブレらしいものは見つかりませんでした。
やっと涼しくなってきました、是非、撮影にお出かけください。良い気分転換になります。
by unison (2015-08-24 12:31) 

いわな

近場はちょくちょく出かけているのですが、unisonさんの今回の記事のような遠出はなかなか出来ないですね。でもいつかは今回の記事の場所にも行ってみたいものです。
by いわな (2015-08-26 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。