SSブログ

光射す情景を探しに:九州大分編 [撮影旅行]

いよいよ、九州大分編である。
 
いやー、なんちゃってネイチャー系には新鮮でした。
 
写真を撮るのに、ここまで来るのか!?と.....話には聞いていたが、ホント行けるの?とスタートの入り口付近に立ちました。
 
それでは、撮影現場までの道のりを、スマホを使ってドキュメント風に追ってみました。
 
ちなみに、下の二人は今回お供させていただいた東京の写友です。
(許可を取らずに勝手に載せましたが、顔が分からないから大丈夫でしょう(^^)!)
 
DSC_0039_R.JPG 
 
 
 
重いカメラバックを背負って歩き、時おり前の二人をスマホで撮っていると、なぜか「川口浩探検隊」を思い出すのであった(きっと40代以上じゃないと分かんないだろうな)。
 
「この、人の行く手を拒む先には、いったい何が待ち受けているのか!」
 
ってな感じですか.....この時は、まだ余裕だったんだけどね(笑 
 
DSC_0043_R.JPG 
 
 
 
 
絶壁の上から、小さな滝水が落ちていました。ここで、ちょっと休憩。
 
写真では分かりませんが、水の量が少ないので下に落ちる頃には散らばって、いい具合のシャワーとなってます。 

DSC_0044_R.JPG 
 
 
 
ブログ初!当事者ご本人が登場です。もちろん、同行の友達に撮ってもらいました。
 
この日のために、モンベルに行って沢登り用品一式に投資しましたが、今回の撮影だけでは回収が難しい(涙
 
DSC_0048_R.JPG 
 
 
 
 
オアシスでの休息が終わり、隊員たちはさらに奥へ進むのでした! 
 
DSC_0056_R.JPG 
 
 
DSC_0058_R.JPG 
 
 
 
 
やっと目的地が見えてきました!
 
分かりますか?
 
両側の絶壁に挟まって、身動きが取れない物体が浮いております!!
 
隊員たちは、腰まで水に浸かって、水の中の何かに足をすくわれないよう、慎重に前に進んでいくのでした!
 
DSC_0061_R.JPG 
 
 
そして、あの物体は何やら液体を吐き出しているではないか!
 
隊員たちは、それを確認すべくさらに前へ進むのであった!!
 
DSC_0072_R.JPG 
 
 
 
 
それが、こちら....チョックストーン(でも、みんなチェックストーンって言ってる)
 
チョックストーンとは、登山で、岸壁の割れ目などにはまり込んでいる石のことだそうです。
 
逆光で撮ったらこんな感じ。 
 
DSC02088_R.JPG 
 
 
水しぶきを表現したかったのでISO感度16000でブッシャー!
 
でも、あんまり美しくなかった.....普通に低感度で流せばよかった(涙 
 
DSC02065_R.JPG 
 
 
 
 
今年は水が少なかったみたい。
 
昨年は、胸近くまで水に浸かって進んだとのこと。今年はちょっと楽だったかな。
 
ただ、もう少し水がほしかった。一昨年写友が撮った写真を見て、自分も撮りたいと思ったのが、ここに来たきっかけ。
 
その映り込みには、水の量がちょっと寂しかった..... 
 
DSC04882_R.JPG 
 
 
 
DSC04885_R.JPG 
 
 
 
ただ、ここは前日の渓谷同様に光芒がメインである。
 
しかし、この日の天候は晴れたり曇ったりで、光芒はそう簡単に出てくれない。
 
出た!と思ったら、すぐ終わってしまうので、あちこち移動して撮っている余裕がない。
 
DSC04918_R.JPG 
 
 
 
DSC02110_R.JPG 
 
 
 
光芒の出る時間は短い!
 
こんなにあたふたした撮影は初めてで(そうでもないか...)、あっという間に光芒タイムは終了。
そうこうしていると、帰りの飛行機の時間が頭をよぎる。
 
これじゃ、また、ここに来たくなる気持ちが良くわかる。
 
DSC04963_R.JPG 
 
 
 
DSC04974_R.JPG 
 
 
 
 
 
来年もまた、光射す異空間へ再び来ようと心に誓い帰路についた。
 
人間の足を拒み続け、限られた動物たちだけの往来のみ許された、この大自然の造形美。
 
川を下りながら、自分たちの進む音しか聞こえない....「キャッ」...?
大自然に畏怖という感覚を.....「キャッ、ヤー」
その感覚を抱きつつ進むと....? なぜに女の子の声が.....
 
 
すでに、この大自然の渓谷の入り口付近は、観光客という生き物に浸食され始めていた(いくらなんでも、パンプス履いてくるところじゃないだろ)
 
日曜日だから仕方ないんだけどね(涙 
 
DSC05005_R.JPG 
 
 
 
DSC04997_R.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。