SSブログ

鳴子から銀山温泉へ [写真雑談]

かなり遅ればせながらの紅葉写真である。
 
もう、仙台は雪が舞ったというのに.....
 
さて、今回は紅葉の鳴子峡である。 そう、仙台で雪が降ろうが槍が降ろうが、季節感はブログ上なにも関係ない。
 
DSC00585_R.JPG 
 
 
DSC00595_R.JPG 
 
 
DSC00601_R.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
DSC05757_R.JPG 
 
 
 
 
 
時は10月18日、今年の紅葉は早かったような気がする。
 
この日の鳴子は、ちょうど紅葉のピークに当たり、良い目の保養となりました。 
 
必ず渋滞すると思ったので、朝7:00に出発し、着いた時間は9:00ちょっと過ぎ。
それでも駐車場の空きにギリギリ間に合ったくらい。
ちなみに、10:00を過ぎた頃には、道路は車の長い列と化していた。 
  
DSC02408_R.JPG 
 
 
DSC02415_R.JPG 
 
 
DSC02424_R.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC05770_R.JPG 
 
 
 
 
美しい山並みの紅葉とうんざりする人込みを満喫し、そのまま仙台に帰るのも味気ないことから、山形の銀山温泉を目指すこととした。
 
自分も行ったことは無かったので、期待に胸躍らせ銀山温泉に到着!
 
しかし、宿泊しない観光客は、温泉街のずっと手前にある駐車場から、6~7分程度歩いて移動させられることになる。 
 
DSC00617_R.JPG 
 
 

DSC00621_R.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC05768_R.JPG 
 
 
 
 
ホント小さい温泉街であり観光地化はされているが、しっかりと風情が残り、まったりとした時間を過ごすことができた。
 
ただ残念だったのは、日帰り入浴できる宿が2件程度と少ないく選べなかったところだろうか。
 
秋保温泉と比べてはいけないのだろうが、もうちょっと大きい湯舟につかりたかったかな。
  
DSC00635_R.JPG 
 
 
 
DSC00637_R.JPG 
 
 
 
DSC02489_R.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
DSC05783_R.JPG 
 
 
 
 
この銀山温泉、雪が積もる時期は、もっと良い雰囲気になるのでしょう。
 
夕暮れ時、しんしんと積もる雪景色に、街灯や宿の明かりに浮かび上がる情景をイメージしながら銀山温泉を後にした。
 
「母っちゃん、きれいだー」というフレーズが、遠い記憶の中から聞こえてきた。 
 
DSC02469_R.JPG 
 
 
 
 
 
 
次回は、山形月山周辺の撮影旅行をご紹介いたしましょう。
 
ごめんなさい。まだ紅葉写真が続きます……
 
 
 
DSC05793_R.JPG 
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。