SSブログ

閉ざされた世界02 [撮影旅行]

撮影ツアーの二日目は、朝から雪が降っていた。
 
ま、天気予報通りであれば、これから天気は荒れてくるとの事だった。
 
DSC02239_R.JPG
 
 
 
 
 
風景写真が得意ではない上に、真っ白なコントラストのない世界で被写体を探すのは用意でない。

と、いつもの言い訳考えながらの撮影姿勢だから、いつまでも上達しない(苦

なので、モノクロ表現で逃げる事にした(汗 
 
DSC0229402_R.jpg 
 
 
DSC0230302_R.jpg 
 
 
DSC0391202_R.jpg 
 
 
DSC0390602_R.jpg 
  
 
DSC0232902_R.jpg 
 
 
DSC0392202_R.jpg 
 
 
 
 
宿に帰って一息。

朝食を終えて、宿の周りに集まる鳥たちをパチリパチリ! 
 
DSC03800_R.JPG 
 
 
DSC03810_R.JPG 
 
 
DSC03827_R.JPG 
 
 
DSC03901_R.JPG 
 
 
DSC03871_R.JPG 
 
 
 

天気予報の通り、夕方から天気は荒れて来た。

風上にレンズを向けてファインダーを覗く勇気はない。
すでに真横から雪が当たり、身体中に雪がへばりつくくらいの状況だ。

こうなれば、最終手段だ。
そう、今日は店じまい、バスに戻って暖をとろう!
こんな状況で写真を撮り続ける根性は仙台に置いて来た。

いや、最初からそのような根性は持ち合わせていなかったのかも.....
 
DSC0395302_R.jpg 
 
 
DSC0394602_R.jpg 




そんなヘタレな根性を北海道の天気は許してくれなかった。
次の日(帰りの日)、前日から続いた吹雪はおさまらず、宿泊地からの帰路となる唯一の国道は全線封鎖となった。

ホワイトアウトという単語の通り、真っ白な世界に閉じ込められてしまう。

現実となった事態に、まず取った行動は.....会社に「ごめんなさい」の電話をかけることだった。
 
DSC0375302_R.jpg
 
 
 
今回の撮影ツアー、一日延泊する事になったがヘタレは転んでもタダでは起きなかった。

宿に閉じ込められて、ただ遊んでいた訳ではなかった。
それは、写友や米さんと一緒に貴重な卓球大会を楽しむことに!(笑

いや〜、しかし、3時間ぶっ通しにはさすがにキツかったっす。
若干負けず嫌いの方がいたもんで.....(笑
 

 
DSC0409702_R.jpg 
 
 
 
 
 

閉ざされた世界01 [撮影旅行]

もう3月の中旬だというのに、未だに真冬の写真をUPさせて頂くことをお許しください(汗
 
今年も、米さんとの北海道撮影旅行に参加してまいりました。
冬の方が参加できる確率が高いというのは、個人的にモチベーションが上がらない....仕方ないんだけどね。 
 
で、今回行ってきたのは道東。
今年の冬の東北と北海道は荒れましたね~。
この冬はホワイトアウトという単語をよく耳にしました。
 
これを、じかに目の当たりにしようとは.... 
 
 
1月30日、初日は気持ちの良い天気となり、結構汗ばみました。
 
DSC01938_R.JPG 
 
 
DSC01955_R.JPG 
 
 
ここは、きりたっぷ岬です。
春先や夏は花や緑がきれいな観光名所らしいっす。
 
 
DSC01967_R.JPG 
 
 
DSC01962_R.JPG 
 
 
DSC01978_R.JPG 
 
 
 
 
今回の撮影旅行は、風景というよりも動物写真が多かったような?
 
さすが北海道という猛禽類やエゾシカ、キツネ等がわんさか出てくるのでした。 
 
 
 
DSC03578_R.JPG 
 
 
 
 
どこを走っていたのか分かりませんが(正確には忘れてしまった)、野生のエゾシカの群れが出てきました。
 
といっても、この地ではこれが日常的なんでしょうけどね。 
 
きっと、奈良公園の鹿と同じ感覚.....なの?
   
 
 
DSC03632_R.JPG 
 
 
DSC03635_R.JPG 
 
 
DSC03693_R.JPG 
 
  
DSC03705_R.JPG 
 
 
 
 
 
初日はなんとか夕日を見ることが出来ましたが.....次の日がね~
 
 
DSC02011_R.JPG 
 
 
DSC02044_R.JPG 
 
 
 
 
夜になるとシマフクロウを見ることのできるは、さすが北海道ですね。
 
なんて、さらっと言ってますが、このシマフクロウは簡単に撮影できるもんでもないらしいっす。
(どうも、さっきまで見ていた「モヤモヤさまあ~ず2」に影響されている) 
 
 
DSC02223_R.JPG 
 
 
 
DSC02188_R.JPG 
 
 
 
 
2泊3日のツアーではありましたが、撮影できたのは初日とギリギリ二日目まででした。
 
ほんと、この時期の天気予報は良く当たっていたな~(笑 
 
 
DSC03969_R.JPG 
 
 
 
 
 
 
そうそう、桜の季節になったら写真撮りに行きましょうと、お誘いの告知するのを約束しておりました。
 
そこで4月の中旬頃に、仙台近郊の桜撮りに行こうかと思います。
ただ、ワークショップとなるとちょっとブランクがあるもので(てか、自分も撮りたいので)撮影会という形でいかがでしょうか?
 
詳細は、ご連絡頂いた方にメールにて場所や日程等をお知らせいたします。
それを確認してもらってから、参加の有無を取らせていただきます。
 
参加対象の方は、いつものごとく一眼カメラで撮影する女性初心者の方とさせて頂きます。
人数は5~6人ぐらいまでですかね。
それでは、暖かい春を待ちましょう!(笑

 
 

▼久々すぎるaims撮影会へのお問合せ

photo.aims@gmail.com

  
DSC01371_R.JPG 
 
 
 
 
  
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。