SSブログ

屋久島の夏はサウナの如し02 [撮影旅行]

湿度100%(までは無かった)の屋久島の夏は、東北の人間からすれば天然のサウナだ。
 
屋久島の空港を降りた時点でめまいがしたほど。
  
そんな状況の中、このマイナスイオンは身体にも精神的にも 有り難かった。 
 
DSC06617_R.JPG
 
 
 
DSC06627_R.JPG 
 
 
 
DSC06639_R.JPG 
 
  
 
DSC06665_R.JPG 
 
 
 
 
 
 
何故に、そこまで有り難かったのか。それは、この散策路という名の道である。
 
こんな道を、延々と歩き続けて被写体を探すのだから、汗の量が半端じゃない。最終日には体重が3kg減ってました!
 
DSC_0111_R.JPG
 
 
一応、木道らしきとこもあるのだけど、足を踏み込んでいくのに勇気と信じる心が必要だった。
 
ただ、時間が決められているので、その時間内に帰ってくるのが前提となる。
 
撮影時間を考えないで、より遠くまで行くことに優越感を持ってしまったことで、ゆっくりファインダーを覗く時間が取れなかった。
 
ほんとバカ…涙 
 
DSC_0114_R.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC06416_R.JPG
 
 
 
DSC06423_R.JPG 
 
 
 
 
 
今回の撮影は雨を期待していたものだった。
 
しかし、雨らしい雨は降ることなく、新調したレインウェアも活躍することはかなった。
 
よって自分の写真も、活躍を約束されたものが少なかったのは仕方のないことである。もちろん、いつもの言い訳であるこに間違いはない。
 
DSC09444_R.JPG 
 
 
 
DSC09381_R.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
緑を撮ることにだんだん飽きてきてくると、こうなったりする。 
 
DSC09442_R.JPG 
 
 
 
DSC09429_R.JPG 
 
 
 
DSC06497_R.JPG 
 
 
 
DSC09434_R.JPG 
 
 
 

 
 
最後に、屋久島には鹿児島空港から以下の飛行機に乗り換えて行きました。
 
結構、若い女性の方々が多かったのと空港が小さかったのに、ちょっとビックリでした。 
 
DSC_0095_R.JPG 
 
 
 
DSC_0094_R.JPG 
 
 
 
 
 
 
また、この地を訪れる時間があるかどうか分からないけど、この杉たちはきっと時間という概念にとらわれず、これからも、ここに在り続けるのだろう。
 
次に来るときは、時間に縛られない環境になった時かな。
 
そうなれば、この杉たちをまた違う目線で感じられるのだろうね。 
  
DSC09394_R.JPG 
 
 
 
 
 
 
 

屋久島の夏はサウナの如し [撮影旅行]

さてさて、何ヶ月ぶりのブログ更新だろう...いや~、もうやめようかと思ったくらい長かった(涙
 
やっとこさ、仕事の状況にも慣れてきたので、写真の整理ができました。
 
なんてー遅いんだろう...人には前倒しで進めろと言っている立場の人間が(苦笑 
 
 
久しぶりに更新したブログの内容は、なんと「屋久島」である。
 
というか、とっくに過ぎた7月下旬のお話なんですがね....
 
DSC09402_R.JPG 
 
 
 
 
 
一人で屋久島に行くなんて勇気も知恵もないことから、またまた米さんの撮影ツアーへの参加だ。
 
しかし、屋久島ってどこにあるんだっけ?てな感じからの参加である。
 
ハッキリ言って、東北の人間からすれば、小笠原も奄美も沖縄も同じ位置にしか感じていなかった。
 
さすがに、尖閣ぐらいは違うだろうと感づいてはいたが... 
 
 
DSC09356_R.JPG 
 
 
DSC09363_R.JPG 
 
 
DSC06430_R.JPG 
 
 
 
 
 
これが「もののけ姫」のイメージになった場所だそうだ。
 
案内パンフには「もののけの森」とはあった。
 
が、 恥ずかしながら、探していたにも関わらず、見落として通り過ぎてしまった。一緒に行動していた他のメンバーから何処に・何故に先に行ってしまったのか不思議がられた始末である。
 
だって、あまりにも地味すぎて全然「もののけの森」とは気づかなかったんだもの(涙 
 
DSC06436_R.JPG 
 
 
DSC06463_R.JPG 
 
 
 
 
ほんと、緑、ミドリ、みどり、というくらい、緑色の世界でした。
 
それよりも凄まじいほどの湿気で、立っているだけ汗だくだく!
 
これで、カメラバック背負って2時間歩くんだから、確実に痩せます(というか痩せました)。 
 
DSC06478_R.JPG 
 
 
DSC06491_R.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
DSC06568_R.JPG 
 
 
 
 
 
 
このような巨木となる屋久杉は、結構、標高の高いところに点在していて、自然公園の中(といっても山ん中なんだけど)を散策路(俺からすれば登山路)が整備されており、それを回って写真を撮る内容でした。
 
DSC06547_R.JPG 
 
 
DSC06552_R.JPG 
 
 
 
 
 
緑ばっかりなので、緑色以外の被写体を見つけたくなる。
 
そうすると、今度は屋久杉ばっかり撮ってしまい、またまた単調になってしまう、屋久島負のスパイラル状態...あああ....
  
DSC09372_R.JPG 
 
 
DSC06564_R.JPG 
 
 
 
 
 
次回は、マイナスイオンに癒されたところから紹介します!
 
ま、エライしんどかった中での撮影について...の言い訳なんだけどね....
 
DSC06580_R.JPG 
 
 
 
 
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。