SSブログ

マクロ散歩 [写真雑談]

本日、早速FEマウントのGレンズ90mmで試し撮りをしてみました。
今シーズン最大の寒波であったが、仙台では朝方雪は積もっていたものの、太陽が出たり曇ったりの天気でした。 

そんなんで、α7に装着し朝の庭先から試し撮りの散歩に出かけましたとさ。 
 
DSC0291702_R.jpg 
 
 
DSC0292602_R.jpg 
 
 
 
チョビも楽しそうだ(ただし、チョビは庭先のみ)。
 
AFはかなり正確です。
 
早さも良いとは言うものの、コントラストAF独特の「行って戻って」のピント合わせはチョビにあわないかな。 
 
DSC0293602_R.jpg 
 
 
DSC0294402_R.jpg 
 
 
 
 
 
DSC0296502_R.jpg 
 
 
DSC0299102_R.jpg 
 
 
DSC0302502_R.jpg 
 
 
 
 
 
AFとマニュアルのON/OFFは、ピンとリングを前後にズラして切り替えます。
 
マニュアルでピントリングを回すと、自動的にファインダー像が拡大され、ピント合わせを補助します。
 
NEXのマニュアルもこんな機能があったな。 
 
DSC0306902_R.jpg 
 
 
DSC0309802_R.jpg 
 
 
 
 
 
 
DSC0300102_R.jpg
 
   
DSC0312902_R.jpg 
 
 
 
 
 
ボケも綺麗です。これはF5.6ぐらい。 
 
DSC0314502_R.jpg 
 
 
 
 
以下もF4〜5.6。
 
被写界深度がすごく浅すぎるんじゃない?!って思うくらい、思ったところまでピントが合ってくれない(笑
 
でもピントが合ったところは、恐いくらいシャープ! 
 
DSC0319002_R.jpg 
 
 
DSC0320002_R.jpg 
 
 
DSC0320202_R.jpg 
 
 
 
 
 
ピクチャースタイルを変えてるんで、このGマクロの出す正確な色合いは伝わらないかもしれません。
 
てか、すいません。別にこのレンズの特性をレポートしているのではないので、期待しないでください。
 
具体にこのレンズを知りたい方は、ヨドバシかマップカメラのレポートをご覧ください。 
 
ここよりずっと参考になります! 
 
DSC0322002_R.jpg 
 
 
DSC0323102_R.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC0324402_R.jpg 
 
 
 
 
真っ赤なナンテンも色飽和せず、綺麗に色が残ってます。
 
これはα7の性能が良いのかな。
 
やっぱり今時のレンズだからだろうね、意地悪で逆光を撮っても不快なフレアやゴーストは少なかった。 
 
DSC0324802_R.jpg 
 
 
DSC0325802_R.jpg 
 
 
DSC0327502_R.jpg 
 
 
 
 
 
今度は、何のレンズを紹介しましょうか。
 
と言っても、ピクチャースタイルで撮ってちゃ、本来のレンズのレポートにならないよね。
 
あれ?!そっか、レポートはしてないんだった.....(⌒-⌒; ) 
 
DSC0328402_R.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。