SSブログ

2015定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台 [写真雑談]

今週の土日、定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台が行われました。
 
前日まで大雨でしたが、初日は台風一過のごとく晴天となりました。
ただ、県北の皆さんは大変だったと思います。お見舞い申しあげます。
 
DSC05196_R.JPG
 
 
 
さて、今回は初日のジャズフェスをご紹介いたしましょう。
 
土曜日は午前中お仕事だったので、夕方から一人カメラを持ってふらっと仙台の街なかへ。
 
DSC05010_R.JPG 
 
 
 

しかし、毎年人が増えて行くような気がする。
 
なかでも、高齢の方々が増えているような。
高齢化が進んでいるからというよりも、積極的に外に出ているように感じられます。
いいですよね、年齢に関係なく興味を持って外に出ていくことって! 
 
DSC05098_R.JPG
 
 
DSC05087_R.JPG 
 
 
 
 
人の頭越し、頭と頭の間からしか狙えないので、なんと縦位置が多いことか....
  
DSC05075_R.JPG 
 
 
DSC05129_R.JPG 
 
 
 
 
演奏が終わって拍手。隣の高齢のご婦人と目があって良かったねと目で合図。 
 
当方も高齢化に向けまい進中。
 
移動するのは定禅寺通りと勾当台公園の往復と絞り込みました(^_^;) 
 
DSC05145_R.JPG 
 
 
DSC05149_R.JPG
 
 
 
 
 
 
DSC05165_R.JPG
 
 
DSC05174_R.JPG 
 
 
 
 
だんだん暗くなってきたので、ISO感度を上げていった。が、どうもブレが多い。
 
なんだろ、壊れたのかな?(あくまで、自分の腕だと疑わない)と思っていた。
 
すると、手振れ機能を切っていたまんま.....ほんと素人...って素人なんだけど(涙 
  
DSC05183_R.JPG 
 
 
DSC05188_R.JPG 
 
 
 
 
 
 
DSC05211_R.JPG 
 
 
DSC05216_R.JPG 
 
 
 
 
 
本格的な夜へ突入。
 
単焦点の明るいレンズに交換し、地下鉄駅までの間をラストにする。 
  
DSC02142_R.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
DSC02145_R.JPG 
 
 
DSC02154_R.JPG 
 
 
DSC02157_R.JPG 
 
 
 
 
19時を過ぎた、そろそろ最後の演奏グループになってくる。
 
それでも、観客の人混みが途絶える様子は伺えない。
 
DSC02171_R.JPG
 
 
 
 
 
 
DSC02163_R.JPG 
 
 
DSC02174_R.JPG 
 
 
 
 
今年のJAZZフェスは涼しく、風が気持ちよかった。
 
人混みがあまり得意ではありませんが、ご高齢の方々がこんな風に街に出て音楽を聴いているのを見ると、つくづく時代が変わってきているんだな思った今日この頃でした。 
 
もちろん、良い意味でですよ。
 
 
 
 
 
 
DSC02138_R.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初秋の週末シルバーウイークの一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。