SSブログ
青森旅行 ブログトップ

青森行ってきました その3 [青森旅行]

さあ、午前中は奥入瀬の紅葉です。
さすが平日は人が少ないと思いきや、やっぱり時間が経つにつれ車も人も出てくる出てくる。
駐車スペースになかなか止まれず、なんとか紅葉の奥入瀬を満喫....だったのか?
個人的な感想ですが、赤みがなかったような。モミジやカエデというものは少なく、こんなものなのか?
なんか全部黄色っぽいような気がする。
やっぱりここも、ピークは1週間前だったそうだ。
ま、しょうがない。それはそれで。
でも、パッと来て撮影ポイントなんて探せるもんじゃない。午後はカヌーに乗る予定だし。
なんとか2時間の間に撮影を済ませねば。
ということで、定番の渓流の流れを入れて。
DSC00494_R.jpg

やっと赤っぽいのを見つけました。
DSC00552_R.jpg


さて、午後、十和田湖でカヌー!
午前中は風が強くて心配したんですが、お昼を食べ終わる頃には風もおさまり、なんとか楽しく過ごせました。
で、自己責任ってことで、カメラを持ってカヌーに乗り込み撮影。
やっぱり、アングル決めるにもカヌーが動いて決まらない。
一緒に乗ったパートナーに無理難題をあびせてカヌーを安定させる。
チビすけは、怖がらずによく乗っていました。
一応、岸沿いに漕いで進むんですが、思ったより岸から遠いところまで行ってたんですよ。
周りがカメラを持って漕ぐことをとても気にしていたのですが、私はカヌー経験ありなので全然大丈夫でした。
だって、あのバブルのアウトドアブームにのかって、カヌーなんぞを買ってしまった一人なんですから。
やっぱり非日常的な体験って気持ちのいいもんです。

あのカヌー....どこに行ったんだろ?

DSC00045_R.jpg
DSC00064_R.jpg
DSC00044_R.jpg

やっと、話題もそろって来たので、コメントを受け付けるようにしました。
よろしくお願いします。


青森行ってきました その2 [青森旅行]

蔦温泉のすぐそばに蔦沼という沼があります。
その沼の周りは、ブナの林に囲まれて、この時期は真っ赤になっているはずでしたが.....
ちょっと今年は、紅葉のピークが1週間ほど早かったらしい。ところどころブナの葉っぱが落ちて、枯れ木状態。
でも、これはこれで違う魅力があって気にならない。
気になったのは、明日の天気と大型観光バスが1台。バスのフロントには〇〇撮影会ツアーとある。
予感は的中!朝4:30頃から外が騒がしい。まさかこんな真っ暗なうちから、ご高齢の方々は危なくて動かないだろうと思っていたら、あああ....
夜明け前の5:30に現場に着いたら、三脚の足を入れる隙間もないほどに。
実は蔦沼の撮影スポットは、沼に突き出た幅20mの木道であり、そこに一列ズラッと人と三脚が!
前日のロケハンの意味がなかった....ため息をつきながら、草むらに入って場所探しに。
何とか場所を見つけたものの、枝と枝の間から覗き込むようなところ。もう、広角じゃ撮れないからスポットで縦位置で勝負することにした。でも、朝日がどう入ってくるのか読めない。

で、これが、朝日の入る前の写真。このときは風がなかったので、湖面への映り込みもきれいでした。
DSC00362_R.jpg

こちらが、朝日の入ってきた瞬間。でも、風が吹きはじめ湖面には波が立ってきたので、アングルは上方へ。
DSC00395_2_R.JPG

前日のロケハン時に撮った場所はこちら。
DSC00422_2_R.JPG

後から隣にきた写真愛好家の方も、「まさか、こんなことになるとは。だから写真は難しいね」と。
違う意味で、難しいことに気付いた。天気と同じだ。

帰り道に撮った、コケから伸びる?何かな
DSC00457_R.jpg
nice!(0) 

青森行ってきました [青森旅行]

青森の十和田湖に行ってきました。
そう、もう写真を撮りたくて、とうとう会社休んで行ってしまいました。
震災前の2月に裏磐梯に冬景色を撮りに行って以来、8か月ぶりです。
まずは、十和田市現代美術館に行きました。そしてお昼は十和田定番のバラ焼き!
平日だったので、かなり人は少なかったですけど。
DSC00007_R.JPG

お昼を食べたら、宿泊場所へ。
基本、到着したらすぐロケハンですよね。
でも、あいにくの曇り空で、ちょっと心配ではありました。
宿泊先は、蔦温泉。
なかなか風情のあるというか、かなり古い由緒ある温泉旅館です。
泊まったのは別館でして、なんと、本館の後ろの山に建てられており、階段がすごいのなんのって....
お風呂、食事に行くのに大変でした。
それよりも大変だったことがあったんです。
それは、カメムシの大発生。最初に部屋に案内された時に、「カメムシに気を付けてくださいね。今年は大発生でして」と言われました。なんのこっちゃと思っていたら、いるわいるわ、廊下や部屋の中にも。
人生で、あんなにカメムシをティッシュで捨てたのは初めてでした。泣笑

DSC00033_R.JPG
DSC00029_R.JPG

でも、温泉は最高!
ほんと風情があって、酸ヶ湯温泉に続いて好きになりました。

さあ、次の朝は蔦沼へ。

これは、ロケハンしたときの蔦沼
DSC00056_R.jpg


nice!(0) 
青森旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。