SSブログ
gallery_aims ブログトップ

ギャラリーaimsにおけるひとつの区切り [gallery_aims]

すいません「青根温泉雪あかり」の話題に行く前に、再度ご報告いたします。
昨年末にてギャラリーaimsと美容室は、賃貸借契約の関係で立退きすることとなりました。
今年1月で内部の後片付け等を終え、大家さんへ引き渡しました。
後はどうなるのでしょうね?駐車場になるのかマンションでも建つのか.....

P1020535_R2.JPG


内部を仕上げるまでは色々大変でしたが、後片付けはあっけないものでした。
ガランと何も無くなってしまうと結構広かったことに今更ながら驚きを覚えます。

P1020528_R2.JPG 

P1020529_R2.JPG 

P1020531_R2.JPG 


手続きも終わり一区切りついたので、自分のペースで写真を楽しんでいこうと(特に冬場は:笑)、過ごしてきたのですが.....
実は、今月に入って写真ワークショップやサークル会員への問合せが5件ほど来たものですから、再度ここでお知らせしようと思った次第です。
気に入った空間が無くなってしまったので、基本的に写真ワークショップの開催は無理かなと思います。
公共施設の会議室等を借りてやろうと思えば出来るのでしょうけど、あの無機質な空間ではやりたくないな。というのが本音です。
そういうところが融通きかないのでダメですね(笑

DSC04732_Dx2_R2.jpg

DSC04738_Dx2_R2.jpg 


ただ、これまで写真ワークショップに参加して頂いた方やサークルに興味のあった方々で、希望する方を対象に撮影会を開催して参りました。
今後も、不定期ではありますが続けて行きたいと考えております。
ただ、それだと撮影に対して丁寧に教えることは出来なくなりますが(というか、自分が本気撮りになってしまうので、それどころじゃなくなっちゃう_笑)。
それでも構わないという方は、ご連絡ください。
出来れば、「どこそこの写真を撮りに行きたい!」というリクエストを頂ければ、私の方で企画し皆さんのスケジュール調整をいたします。
もちろん、参加希望者の都合のつく範囲でですが。

DSC04741_Dx2_R2.jpg 

DSC04735_R2.JPG

 
このブログにおいて、仙台 写真サークル 同好会 ワークショップ という検索キーワードが多くなってきています。
仙台でのニーズが増えてきたのかな?

今シーズンの冬は、雪がとても多いですね。
寒いと行動範囲が家の庭に限られてきます。
となると、彼(チョビ)の出番が多くなる季節でもあります。
でも、同じような写真しか撮れないんだよね~.....



DSC04731_Dx2_R2.jpg 

DSC04736_Dx3_R2.jpg 

▼フォトサークルや撮影会へのご意見・ご質問 

photo.aims@gmail.com


aimsホームページ完成!! [gallery_aims]

今日の夜は雪になるかというくらい寒かったですね。
そんな中とうとう風邪をひいてしまいました。
このブログを見ている方も、風邪には気を付けてください。

さて、ずっと黙ってましたが、何と美容室aimsとギャラリーaimsのホームページが完成いたしました。
といっても、これからブラッシュアップして年明けに完全なるホームページに仕上げようと思っているのですが。

このホームページの内容ですが、美容室aimsと並列でギャラリーaimsも紹介しております。
aimsは、仙台市内の国分町肴町公園近くにありますよ。
もちろん写真ワークショップの案内も出しております。開催まで、一週間切ってしまいましたが...。
ギャラリー利用についても案内しています。
いろんな人に使ってもらいたいので、料金設定はお安く提供します。
金額はまだ表記していませんが、利用者のニーズを聞きながら設定しようと思います。
あと、写真ワークショップに参加してくださった方や美容室aimsを初めて利用される方は、美容室のメニューを20%OFFで提供します。
どちらにも興味のある方は、是非、利用してやってください。
と、美容室の宣伝もしておきました。

で、aimsホームページアドレスはこちら!!
http://www.aims-unison.jp/

今年の冬は寒くなるのかな?
カメムシが大量発生すると雪が多いそうです。 と、誰かが言っていたような。

寒い冬を目の前にして、冬場の写真をご覧ください。
DSC07965_R.JPG
DSC08143_R.JPG
DSC08154_R.JPG

gallery_aims(ギャラリーエイムズ)のインテリア [gallery_aims]

ギャラリーのイメージが少ないと指摘を受けてしまいました。
申し訳ありません。そして、ありがとうございます。

そうでしたね。
仙台で写真ワークショップができる空間は良いものが出来た!と言っている割に、その写真が、作業風景とちょっとの完成写真だけでした。
もっと、アピールして良かったのかもしれません。
(なんか、わざとらしいかなと思ったりしまして.....)

ということで、ギャラリーエイムズのインテリアは以下の通りです。
写真ワークショップは、こんな雰囲気の中で行います。
仕事帰りに撮ったので、夜のイメージになってしまいましたが、勘弁してください。
あと、写真ワークショップだけでなく、他のワークショップやギャラリーをそのまま借りてくださる方がいましたら、是非使ってやってください。

まずは、1階の美容室エイムズに入ります
IMGP5788_R.JPG

そして、この階段を登ります。
IMGP5793_R.JPG

ここは、階段の踊り場でありトイレの入口になります。
DSC09398_R.JPG

平面図はこの通り。
aims2階.jpg

短い廊下を進むとギャラリーです。
DSC09395_R.JPG

廊下から覗くとこんな感じ。
DSC09404_R.JPG

奥に見えるのがPCとA3ノビまで出せるエプソンプリンター!
DSC09408_R.JPG

ギャラリーのまん中になります。
DSC09413_R.JPG

吹き抜け付近から奥を見るとこんな感じ。
DSC09392_R.JPG

奥のテーブルから吹き抜け方向を見ています。
DSC09383_R.JPG

以上、こんな感じです。
もったいないので、いろんな方々に使ってほしいです。
その前に、写真ワークショップをやり遂げなきゃ!!


次の一手はどうする? [gallery_aims]

ギャラリーの場所は決まった。
仙台の美容室aimsの2階である。

ギャラリーの名前も決まった。
gallery_aims(ギャラリーエイムズ)である。

ギャラリーに飾る絵も準備できた。
これを額縁に入れて飾るだけ。
大きさはA3版である。
このためにプリンターも買ってしまった。
エプソンPX-5Vだ!!やっぱ、A3(A3ノビ)は迫力あるね~インク代心配だけど。
あんまり失敗プリントできないね。

さあ、次の一手はと考えたら、すぐフォトサークルつくるのに会員って集まるの?
確かに、何処の誰かも知らん奴が、フォトサークル入りませんか?しかも女性だけの。
と声かけてきたら、誰でも引くよな......。
で、その事前準備と心の準備として、写真のワークショップやってみようか!と盛り上がった。一人で...。

さて、準備しよう。
目標は1か月後あたりかな。

これらはネイチャー系の写真となります。
DSC06852.JPG
IMG_6734.JPG
IMG_6775.JPG

明日は大阪出張なので、違う流れのブログが出来そうだ。
なに書こうかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

gallery_aims [gallery_aims]

さてさて、美容室aimsの2階の空間を「gallery_aims」と命名したものの、飾る写真はどうするか!?
はい、会社から持って帰りました。
今、縮小してアップロードしたところです。

フォトサークルを立ち上げるためにも、事例となるものがいいんだろうとピックアップしてみました。

夏の終わりを待つヒマワリ
DSC04235.JPG

透明感あるビンの光を映したテーブルフォト
DSC07982.JPG

朝の光を待つ、夜明け前のガーベラ:マクロ撮影
DSC09178.JPG

仙台で女性だけのフォトサークルを立ち上げるためには、次にどうすれば良いのか?
空間は準備できたし....次は情報発信ってやつですか。

といっても、このブログだけでは難しいだろうな~。
やっぱり、アナログ的な手法でということで。


gallery_aims ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。