FUJIFILM X-E2を迎えて [写真雑談]
最近、α99によるスナップ撮影が辛く感じる時が増えてきた。
なにせ、あの一眼ボディに標準ズームを付けた場合、800g+950g=約1.8kgとなってしまい、まるで15インチノートパソコンを首にぶら下げて街中をスナップするようなものだ。
もう若さが足りない.....
そんな事を考えいた矢先、あの東京の写友であるトド師匠が、FUJIのX-T1を予約したというのを先の北海道撮影会で聞いた(以前からフェイスブックでは盛り上がっていたが)。
それで負けてはいられない....ってことはないが、師匠から強く勧められてたという事にしてFUJIのX-E2が我家にやってくることとなった。
α99はここ一番って時や風景写真がメインになって行くのだろう。
ここから、X-E2による作例である。
師匠からも再三写りはどうだ、作例を見せろとのオーダーはあったのだが、「年度末」というブラックホールに忙殺されてきた。
前半3枚は、わが家に来たばっかりの頃、人知れずこっそり試し撮りしていたもの。
ここからは、E2とお友達になったことをカミングアウトしてからの作例である。
一般のサラリーマンにとって、カメラ一台の出入りであっても、家族の目は厳しい。
最近、子どもまでもが自分が見ているwebサイトをチェックし、カミさんに告げ口する始末である.....むかつく。
以下は、先日といっても、2月末に東京へ出張に行った時の写真である。
久しぶりに渋谷の松涛美術館に行ってきた。
10何年振りだろう。そして、建築写真を撮るというのもかなり久しいものであった。
白井曻一さんの松涛美術館と言えば、1980年に竣工したにも関わらず、自分の中でこのデザインは今も色あせることはない。中でも、この階段はぜったい外せない。
久しぶりに見て、やっぱスゲーなとちょっとドキドキした。
中庭ならぬ、空中ブリッジ部分。
当時は、この発想にビックリした思いがよみがえる。
いかんいかん、一応、X-E2による作例ってことでのブログUPであった。
カメラや写真に対して、うんちくを言える頭も腕もない自分が、このE2に言えることは、高感度で撮ってもノイズが出ないこと。あとはホワイトバランスをオートにしていても、気に入った色で出てくることかな。
そこで、実践にてどんくらい高感度ノイズに強いのか、手持ちで夜の渋谷を徘徊することにした。
もちろん、仕事が終わってからの話である。確かに仕事が終わってからである。
で、夜間撮影の対象とした一つが、この「のんべい横丁」だ。
これが、この軽さと手持ちで撮れるんだから驚き。すんごいね、最近のミラーレスって。
性能の良いコンデジでも撮れるんだろうけど、このくらい解像して、ここまでのグラデーションは出せないんじゃなかな。
昼間の設定のまま露出補正をアンダーにしてたので、ちょっと潰れてるけど、ボディ側補正で相当ディテールがはっきり出ると思う。それが手持ちで手ぶれせず。
ホワイトバランスは全てオートで撮ってきた。
我家のリビングは電球色のスポット照明で、部屋全体を明るくするようにはしていない。
そんな状況下でも、手持ちでちゃんと雰囲気を出し、人の肌色も自然に近い色合いで撮れている。
個人的にアンダーが好きなので若干露出をマイナスにしがちだが、多少暗部が潰れても気になるほどには思えない。
結果、JPEG派の自分にとって、そんなに調整することなく好みの色合いを出してくれるこのE2は、合格点の機種である。(E2でこのくらいだから、T1はかなりすばらしい仕上げになっているのではないか。個人的にE2と比べたら、T1はファインダーが肝だと思います)
あとは、マウントアダプターにフォクトレンダー(Leicaじゃないところが良い)を着けてスナップカメラにするのを夢見て、年度末を乗り切るのであった。
2014-03-16 17:38
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by Heidi (2017-09-20 13:55)