SSブログ

FUJIFILM X-E2を迎えて [写真雑談]

最近、α99によるスナップ撮影が辛く感じる時が増えてきた。

なにせ、あの一眼ボディに標準ズームを付けた場合、800g+950g=約1.8kgとなってしまい、まるで15インチノートパソコンを首にぶら下げて街中をスナップするようなものだ。

もう若さが足りない.....

そんな事を考えいた矢先、あの東京の写友であるトド師匠が、FUJIのX-T1を予約したというのを先の北海道撮影会で聞いた(以前からフェイスブックでは盛り上がっていたが)。

それで負けてはいられない....ってことはないが、師匠から強く勧められてたという事にしてFUJIのX-E2が我家にやってくることとなった。

α99はここ一番って時や風景写真がメインになって行くのだろう。

DSC00542_R.JPG 


DSC00540_R.JPG 


ここから、X-E2による作例である。

師匠からも再三写りはどうだ、作例を見せろとのオーダーはあったのだが、「年度末」というブラックホールに忙殺されてきた。

前半3枚は、わが家に来たばっかりの頃、人知れずこっそり試し撮りしていたもの。

DSCF0179_R.JPG 


DSCF0264_R.JPG 


DSCF0270_R.JPG 





ここからは、E2とお友達になったことをカミングアウトしてからの作例である。

一般のサラリーマンにとって、カメラ一台の出入りであっても、家族の目は厳しい。

最近、子どもまでもが自分が見ているwebサイトをチェックし、カミさんに告げ口する始末である.....むかつく。


以下は、先日といっても、2月末に東京へ出張に行った時の写真である。

久しぶりに渋谷の松涛美術館に行ってきた。

10何年振りだろう。そして、建築写真を撮るというのもかなり久しいものであった。

DSCF0446_R.JPG 

  
DSCF0417_R.JPG 


DSCF0423_R.JPG 




白井曻一さんの松涛美術館と言えば、1980年に竣工したにも関わらず、自分の中でこのデザインは今も色あせることはない。中でも、この階段はぜったい外せない。

久しぶりに見て、やっぱスゲーなとちょっとドキドキした。

DSCF0368_R.JPG


DSCF0367_R.JPG 


DSCF0409_R.JPG 




中庭ならぬ、空中ブリッジ部分。

当時は、この発想にビックリした思いがよみがえる。

DSCF0360_R.JPG 


  
DSCF0372_R.JPG 


DSCF0391_R.JPG 


DSCF0393_R.JPG 









DSCF0439_R.JPG 







いかんいかん、一応、X-E2による作例ってことでのブログUPであった。

カメラや写真に対して、うんちくを言える頭も腕もない自分が、このE2に言えることは、高感度で撮ってもノイズが出ないこと。あとはホワイトバランスをオートにしていても、気に入った色で出てくることかな。

そこで、実践にてどんくらい高感度ノイズに強いのか、手持ちで夜の渋谷を徘徊することにした。

もちろん、仕事が終わってからの話である。確かに仕事が終わってからである。 

で、夜間撮影の対象とした一つが、この「のんべい横丁」だ。

DSCF0456_R.JPG 



DSCF0471_R.JPG 



DSCF0467_R.JPG




これが、この軽さと手持ちで撮れるんだから驚き。すんごいね、最近のミラーレスって。

性能の良いコンデジでも撮れるんだろうけど、このくらい解像して、ここまでのグラデーションは出せないんじゃなかな。

昼間の設定のまま露出補正をアンダーにしてたので、ちょっと潰れてるけど、ボディ側補正で相当ディテールがはっきり出ると思う。それが手持ちで手ぶれせず。

DSCF0473_R.JPG 



DSCF0476_R.JPG 





ホワイトバランスは全てオートで撮ってきた。

我家のリビングは電球色のスポット照明で、部屋全体を明るくするようにはしていない。

そんな状況下でも、手持ちでちゃんと雰囲気を出し、人の肌色も自然に近い色合いで撮れている。
個人的にアンダーが好きなので若干露出をマイナスにしがちだが、多少暗部が潰れても気になるほどには思えない。

結果、JPEG派の自分にとって、そんなに調整することなく好みの色合いを出してくれるこのE2は、合格点の機種である。(E2でこのくらいだから、T1はかなりすばらしい仕上げになっているのではないか。個人的にE2と比べたら、T1はファインダーが肝だと思います)

あとは、マウントアダプターにフォクトレンダー(Leicaじゃないところが良い)を着けてスナップカメラにするのを夢見て、年度末を乗り切るのであった。

DSCF0336_R.JPG 







nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Heidi

これは本当に面白いです、あなたは非常に
熟練したブロガー。あなたのフィードに参加して、楽しみにしています
あなたの素晴らしい投稿をもっと探しています。また、ソーシャルネットワークであなたのウェブサイトを共有しました!
by Heidi (2017-09-20 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

厳冬の北海道に立つ03庭先の春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。