SSブログ
写真ワークショップ ブログトップ
前の10件 | -

第4回aims写真ワークショップ無事終了しました [写真ワークショップ]

第4回aims写真ワークショップ無事終了いたしました!
 
ちょっとパタパタしていたもので、報告するのが遅れました。申し訳ない。
参加者の皆さんお疲れさまでした。
宮城県美術館に行ってフィールド撮影のハズだったのですが....天気は雨。
という事で、ギャラリー内でのテーブルフォトとあいなりました。
 
この天気も私の不徳の致すところです。
次の日は、当てつけのように素晴らし青空だったんですよね.....くやしい。 
 
 
DSC03151_R2.JPG 
 
 
そこで、またやってしまった!
ワークショップの様子を写真に撮っていなかった。ちゃんと、参加者皆さんに確認を取っていにもかかわらず。
その様子を写真でお伝えでないので、皆さんが帰ったあとに一人寂しく撮影したものを載せておきます。
参加者皆さん、こんな感じて撮っておられました。
全てα77+50mmマクロでの撮影。 
 
 
DSC03149_R2.JPG 
 
それでは、当日の内容をちょっとご紹介しましょう。
一眼を使ったことがないという方には、NEX-5Nをお貸しして一眼デジタルに挑戦して頂きました。
また、SONYのカメラの方には単焦点レンズをお貸しし、その写りを標準レンズと比較して頂きました。
さらに、アナログカメラで参加された方もいましたので、PENTAX K-5と撮りくらべて、アナログとデジタルの違いを感じてもらいました(室内でのアナログカメラはちょっと厳しかったかと思いましたが、写りはどうだったでしょうか?)。
なので、皆さんをフォローするのに手いっぱいになり、すっかりワークショップの様子を撮るのを忘れてしまいました(笑。
 
......すいません、言い訳です。 
 
DSC03139_R2.JPG 
 
 
DSC03184_R2.JPG 
 
午前中は、ここに紹介したような被写体を実践撮影。外の雨は降ったり止んだり。
11時頃、一瞬晴れたんですよね。
それで、美術館に行くぞ!って私のBMW(ウソ)にみんな乗って移動したら、また雨が降ってきた。
参加者みんなでプチドライブを楽しんでギャラリーに戻ってきてしまいました....。
落ち込んだ私を励ましてくださった参加者皆さんに感謝です。
 
午後は、参加者皆さんが撮影したデータを TVに映し出して講評会。
これは、皆さんが何をどんな考えで撮ったのか、良い作品も失敗作もみんなで確認しあうのは、とても有意義です。
もちろん、ティータイムをしながらが最も重要! 
 
 
DSC03181_R2.JPG 
 
 
DSC03180_R2.JPG 
 
最後は、これがと思う作品をA4版に印刷してお持ち帰り頂きました。
 
そして、今度こそフィールド撮影会を開きましょう!と固く誓うのでした。
ただ、街中だと初心者には被写体探しが難しいので(以外にスナップって難しいんですよ)、場所は吟味しましょう。 
 
という事で、次回の企画をお楽しみに。 
 
 
DSC03177_R2.JPG 
 
  

▼フォトサークルへのご意見・ご質問

photo.aims@gmail.com

 

▼美容室aims/ギャラリーaims

 

第4回aims写真ワークショップ開催します [写真ワークショップ]

写真好きの方は、このGWどう過ごされました?
思うような写真は残せたでしょうか。
 
新緑もきれいな季節になってきたので、そろそろフィールドに出て写真ワークショップをやることにしました!
興味のある方は、是非お申し込みください。 
 
で、今回は宮城県美術館を中心に、散歩しながら広瀬川河畔をスナップ撮影してみましょう。
日程、内容は以下の通り。
 
日時:2012年6月10日(
午前の部「フィールド撮影」
10:00~12:00
場所:宮城県美術館、広瀬川河畔
「昼食は各自で」
午後の部「写真レッスン」
14:00~16:00
場所:ギャラりーaims
 
集合場所:宮城県美術館正面入り口
募集人員:5名程度とさせください。
会   費:¥3,500
問合せ先:「美容室aims/ギャラリーaims」のホームページから申し込み、ご質問ください。 
 
詳細を返信メールにてお知らせいたします。
 
以下の案内は、一番町のインキュテックさんに置かせて頂きました。
いつもスイマセン。ありがとうございます。!
あと、せんだいメディアテークにも置かせて頂きました。
ただ、せんだいメディアテークは、表に出てくるのが1~2週間かかるらしい。 
 
aimsワークショップ案内0324_R2.jpg
 
 
 
対象は、一眼カメラを使いこなせない、買ったばかりで操作がわからないという初心者や一眼カメラに興味のある女性の方といたします。もちろんミラーレスでも構いません。
 
今回のテーマは、美術館にある彫刻と周辺の緑をいかして、ふんわりしたボケの作り方、光と影の読み方、背景のつくり方、そして写真の楽しさを基本にしていきます。
午前中は、美術館でのスナップ、散歩しながら広瀬川で写真撮影します。
昼食は各自でとってもらいます。
そして、午後はギャラリーaimsに戻って、お茶をしながら自分の撮った写真をみんなで講評します。
お帰りの際、お気に入りの写真1枚をA4版でプリントしますのてお持ち帰りください。
 
IMGP0238_D_R2.jpg 
 
 
IMGP0128_R2.JPG 
 
 
 
もし、雨が降ってしまっても、ギャラリーaimsにてテーブルフォトを実施します。
なので、天気に左右されずに写真ワークショップが楽しめますのでご安心ください。
 
IMGP0242_R2.JPG 
 

 
写真ワークショップについて、何かわからない事やご質問等があれば、下記のアドレスかaimsホームページにてご連絡ください。
 
 
 
それでは、写真についてちょっと前に進みたいという方、お待ちしております。
青空の下、気持ちよく撮影会楽しんでみましょう!
 
暑くなる前に、アジサイ撮りの写真ワークショップもやってみたいですね。現在、思案中!
 

 

▼写真ワークショップ、フォトサークルへのご意見・ご質問

photo.aims@gmail.com

 

▼美容室aims/ギャラリーaims

http://www.aims-unison.jp/

 
 
 
 
 
 
 
 

第3回aims写真ワークショップ無事終了しました その2 [写真ワークショップ]

この年度末、やっと山を超えました。しんどかった...

ということで、すいません。やっと前回からの続きを紹介できます。

今回、Sさんが用意してくれたアンティークコレクションは、大きなガラス瓶や小瓶がメインで、そのガラスの瓶にアジサイや小さなお花をいけてのテーブルフォトでした。

 IMGP7764_R2.jpg

参加者の方々は大半が初心者だったので、まずはカメラの種類(一眼レフとミラーレスの違い)や使い方、そして、テーブルフォトとマクロ撮影の基本(といっても、バックのボケや光と影の捉え方)を覚えてもらいました。

みんなの写真を見ていると、マクロのピント合わせが難しかったみたいですね。

やっぱ手持ちはキツイかも。

でもね、写した写真を見ていくと、みんなちゃんとピントが合ってきているのがわかる。そして、三脚を使っての撮影ではマニュアルを基本に撮影。ピントもシビアに合わせて作品が出来上がっていきました。 

自分で撮っていくうちにわかってくるんだよね。そう、奇跡の一枚だったのが、コツさえ掴めば奇跡を増産できることを。

そして、「きれーい」や「すごーい」という声が上がると、聞いている私の方がうれしくなりました!

ほんとほんと!

個人的には、とんでもない質問が結構あったり、ファインダーをおでこに当てて液晶を覗き込んでたってーのが、とても楽しかったです。

DSC01157_R2.JPG 

で、なんで撮影をするカメラをコンデジで撮ってるの?

なぜ?  

DSC0115601_R2.JPG 

 

みんなが帰ったあと、自分が全然撮影していなかったことに気づいた。

自分で、アンティークのテーブルフォだ!とモチベーション上げて練習までしていたのに...だ。

で、一人寂しくグラスに残ったビー玉&水草(一応、自分も用意していたのさ)を撮影することに。 

 

DSC01196_R2.JPG 

DSC01188_R2.JPG 

最後は、一人しみじみとグラスを眺めて、写真で通い合ったみんなの歓声とマクロという異世界の余韻に浸って、遠く未来の自分に想いを馳せていました.....!?

 

やば!明日は謝恩会の幹事で、まだ最終の次第をつくっていなかった!

そして月曜は、納品前のチェックがある!

ってことで、その日は、会社戻って次第つくって、仕事していたのでした......涙

 

 

▼美容室aims/ギャラリーaims

 


第3回aims写真ワークショップ無事終了しました その1 [写真ワークショップ]

本日、aims写真ワークショップ無事終了しました。
 
参加者の皆さん、お疲れさまでした。
 
今回はSさんのアンティークコレクションによるテーブルフォトとマクロ撮影という事で行いました。
 
一眼レフ初心者の方々が殆どだったので、aimsの照明環境でのテーブルフォトはかなり難しかったかと思います。
それに加えて、マクロ撮影もやってしまおうなんて......
 
でも、なんだかんだで、皆さん結構撮れてましたよ。
 
初心者の皆さんは、一眼レフを所有していなかったので、aimsのカメラをみんなで使いまわして撮影しました。
なので、誰がどの機種で撮ったのかわからない!
知っているのは自分だけという具合に、闇鍋に近い感覚で、TVに各機種のデータを映し出しての講評となりました。
 
詳しいことは、「その2」でお話します。
 
ここでは、今回のワークショップ参加者皆さん(誰が撮ったかわからない)の写真を紹介いたします。
 
初心者ですという割には、結構作品になっていましたよ。 
 
DSC01114_R2.JPG
 
 
 
DSC01139_R2.JPG
 
 
DSC01142_R2.JPG


IMGP7775_R2.jpg
 
 
DSC01162_R2.JPG
 
 
DSC01174_R2.JPG
 
今回の機種は、SONY α77、PENTAX K-5、SONY NEX-5N を使用。
 
こちらは、お決まりで載せてしまいました。申し訳ありません名前間違いちゃいまして!
 
DSC01155_R2.JPG
 
 
今回は、取り急ぎの写真ワークショップ無事終了報告をいたしました。
アンティークコレクターSさんのお友達ということで、気持ちにも余裕ができて、楽しく過ごすことができました。
 
参加された皆さんも楽しく過ごされた...と、信じてよろしかったでしょうか? 

楽しかった事、苦労した詳細は、次回をお楽しみに!
 
 
▼美容室aims/ギャラリーaims
 
 
 
 
 
 
 

第3回aims写真ワークショップ開催します [写真ワークショップ]

aims写真ワークショップのご紹介です。

今週、3月24日(土)に久々に写真ワークショップを開催します。

今回は、アンティーク雑貨をメインとしたテーブルフォトです。せっかくなんで、マクロ撮影もやってみようかなと色気をだしてみました。

アンティーク雑貨をコレクションされている方のご好意で、大切なコレクションを飾って頂け、そのうえ写真まで撮ってしまうことに。

そのコレクションのオーナーさんからメッセージを頂いていおります。

「アンティークに魅せられて、かれこれ15年になります。

日々の暮らしの中で、古いものと一緒に、歴史を感じながら暮らすのはなかなか良いものです。

今回はその中からお気に入りをいくつかお持ちします。

時を経て大切に残されてきた愛おしいものたち、素敵に撮影して下さいね♪」

 

ということで、参加者の皆さんがんばりましょう! 

ワークショップ案内03_R2.jpg

 

今日も冷たい風が吹いていました。

春はまだですかね~。下の梅の写真は、庭にある梅で2年前のものです。

昨年は梅を見てる余裕なんてなかったですよね。 

 DSC00809 (2)_R2.JPG

 

DSC00828_R2.JPG 

下の写真、背景が二重丸にボケているのがわかりますか?

これは、500mmのレフレックスレンズというもので撮ったからです。

このレフレックスレンズというのは、反射式望遠鏡と同じ構造をしていることから、このような独特なボケが生まれます。

反射式望遠鏡と同じ構造と言われてもね....興味のある方はこちらを参照ください。

でも生産終了になってしまったんです....

http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL500F80/ 

DSC00817_R2.JPG 

暖かくなったら、やっとフィールド出て写真撮れます。ワークショップも野外でやってみたいですね。 

 

早く、春こないかな。 

 

 

▼美容室aims/ギャラリーaims

http://www.aims-unison.jp/ 


aims写真ワークショップに向けての練習その2 [写真ワークショップ]

前回は、ちょっと好奇心が強すぎた。
 
今回は50mm/F2.8マクロを付けて、まじめに練習!
 
マクロはピントの山が浅くなるので、基本はマニュアルである。
最近ファインダーを覗いてもピントが合ってるのかどうかわからないことがある。
 
これって、老眼......なの?
 
ま、乱視が入っているんで、分かりずらかったことはあったのだけど。
 
でも、α77やこのNEX-5Nも、マニュアルだとピーキング機能がついてるんで、ピントを追い込むことが容易である。
マニュアルアシスタントって機能を使うと、ピントリング回すと拡大されてピントが確認できる優れもの。
 
で、三脚使うとやっぱ構図も安定するよね。
 
最近、望遠やマクロで撮っていると微妙な手の震えで、ピントが合わないこともしばしば。
 
 
これって、歳......なの?
 
 
 
P1020504_R2.JPG
 
 
でも、せっかくNEX-5N使ってるんだから、なんか技を使いたいな。
 
技って言っても、ピクチャーエフェクトっていうの?
 
中でもお気に入りなのが、「トイカメラ」風の以下の写真表現。
 
このほんわかした暗めのレトロ感が、NEX-5Nのなかでマイブーム(もう死語?)となっております。 
 
 
DSC01058_R2.JPG 
 
DSC01055_R2.JPG 
 
DSC01060_R2.JPG 
 
 
今度は、ポイント測光をいかして、アンダーな世界へ。
 
シクラメンを撮っているんだけど、どの部分を撮っているのか、見ても何なのかがわからないよね。 
 
自分的にマクロの面白さって聞かれたら、抽象画?も描けちゃうところ!て答えるかな。 
あと、あんまり動かなくていいから.... 
 
P1020506_R2.JPG
 
 
どう、妖艶でしょ? 
 
 
DSC01077_R2.JPG 

 
 
 
ところで、写真ワークショップどうしたいんだっけ?僕は.....
 
 
 
▼美容室aims/ギャラリーaims

http://www.aims-unison.jp/ 


aims写真ワークショップに向けての練習その1 [写真ワークショップ]

先日の日曜日、テーブルフォト&マクロ撮影の練習をしました。
 
今回、自分の中ではNEX-5Nで勝負すると決めたので、興味はレンズの選択。
 
Gレンズたちは最短撮影距離が長いのでちょっと無理。
 
じゃ、ツアイスの24-70mm/F2.8をかませたらどうなのよ。
 
てなことで、やってみた。
 
もちろん、EマウントにAマウントレンズはつけられないので、マウントアダプターを付けての話し。 
カメラ本体とレンズの間に挟まっている黒い箱のようなのわかります?
それが、 「トランスルーセントミラー・テクノロジー」を搭載したマウントアダプターです。
 

はい、24-70mm/F2.8を付けたら、こうなった。
超~~弩急!!
これで、テーブルフォトにマクロ撮影って、どんな感じなのよ???

 
P1020500_R2.JPG
 
 
 
それは、こんな感じ......
ちょっと、テーブルフォトってノリではない...よな....そんな雰囲気をつくってしまう気がする。
 
こりは、マズイな。 
 
 
P1020496_R2.JPG 
 
 
一応、最短撮影距離は34cmなんで、何とかマクロらしいのは撮れそうなんだけど、ちょっと気分が重いし、カメラも重い。
 
ま、撮ってみたらこんな感じなんですけど。
 
 
DSC01029_R2.JPG 
 
 
 
これはこれで良いのかもしれないけど、何かNEX-5Nの軽快さをいかしていないような...
 
 
 
DSC01048_R2.JPG 

 
 
家は明るいので手持ちでも行けるけど、ギャラリーaimsは室内照明になるから確実なところで三脚になる。
テーブルフォトは、手持ち・フットワークでISO上げて、何とか行けると思うけど(前回の写真ワークショップでは大丈夫だった)、マクロ撮影はブレるだろうな~。
 
不安そうな自分を気にして、覗き込んでくるかわいいヤツ。
(実際は、おやつのクッキーが欲しくて、自分の周りをウロチョロしているだけなんだけどネ) 
 
 
 
DSC01070_R2.JPG
 
 
うん!やっぱり、好奇心や興味で撮るのはやめよう!
レンズ変えて、ちゃんとやろうっと。
 
ということで、次はマクロレンズを付けて、ちゃんと練習しているところをお見せしませう。
お楽しみに! 
 
 

追伸

SONYのEマウントボディにAマウントレンズを装着できるマウントアダプター「LA-EA2」のレビュー。

αマウントのレンズ、AF結構早いですよ。

ただ、NEX-5Nのファームウエアバージョンアップしないで、アダプターとレンズ付けてスイッチONしたら、ジコジコジコジコって音出して液晶がチカチカ光りだしたときは泣きそうになりました。

アップしたら全く問題なく使用できましたけどね。

 

▼美容室aims/ギャラリーaims
 
 

寒い日が続いていますが、久々に写真ワークショップをば [写真ワークショップ]

寒い日が続いております。

先日の朝、 霧氷と呼べる現象がうちの庭に....ま、おおきな霜が降りただけなのだろうが。 

これは、α77+70-300mmGです。

DSC00801_R2.JPG 

基本、寒いのが苦手な人間である。

が、こんなシチュエーションはそうそう無いので、短期決戦で撮りまくった!

でも、さすがに寒くて重くて....レンズ交換してマクロ撮影することにしました(根性なしです)。

α77に軽い単焦点50mmF2.8マクロを付けて流してたんだけど、このレンズ結構いいお仕事してくれます。

DSC00837_R2.JPG

DSC00882_R2.JPG

 

そうそう、マクロ撮影という事で、強引に話を写真ワークショップに持っていきます。

そうなんです、久々にaims写真ワークショップを開催しちゃいます。日時は3月24日(土)となります。

やっと土日に余裕出てきたので、忘れられないうちに開催しないとね。

今回は、ある方の趣味の延長上に、aimsの写真ワークショップが便乗しちゃった感じです。

その方、何でもアンティークの食器や雑貨が趣味でコレクションしているそうで、それを写真に撮りたかったとの事。

そこで、合同企画という名のもと、 そのアンティークコレクションを被写体に、テーブルフォトとマクロ撮影をやってみましょうと提案したところ、快諾してもらった次第です。

DSC00892_R2.JPG

DSC00900_R2.JPG

仕事が忙しいのと寒い日が続いていたせいで、モチベーションが上がらずフラストレーションだけ上がってたのでかなり楽しみです。

どの機種で勝負しようか?

やはりNEX-5Nは外せない。基本α77と共同作戦でいくのだが、マクロ撮影もあるのでK-5を出していくか。

いやいや、 NEX-5Nに新兵器をかませて、αレンズだけで勝負するか...

! しまった、写真ワークショップだったので、自分が先頭に立って楽しむのはマズイ... アンティークコレクションをセッティングしている時にいっぱい撮らせてもらおう。うん、そうしよう。 

DSC00918_R2.JPG 
 
aims写真ワークショップ開催の前の週に、「フランス地域別赤ワインの飲みくらべワークショップ」が開催されます。
 
こちらはaims主催じゃありませんが、どんな楽しい様子だったかを後日紹介させて頂きますので、楽しみにしていてください。
 
あ、それから、4月よりカメラ・写真の未経験者、初心者を対象に個別レッスンを始めることにしました。
これは、写真に興味あるけど誰にも聞けないとか、どんなカメラを選べばいいのかとか、まだカメラの操作がいまいちという方々を対象に、その人のレベルに合わせてレッスンして行くものです。
すいません、これも女性限定です。美容室aimsの営業です(申し訳ない、ストレートで)。
 
興味のある方は、以下のaimsホームページから、日時を確認して問い合わせ・予約してもらえればありがたいです。
 
▼美容室aims/ギャラリーaims

http://www.aims-unison.jp/ 


第2回aims写真ワークショップ無事終了しました! [写真ワークショップ]

第2回aims写真ワークショップ無事に終了しました。

参加された皆さん、ほんとお疲れ様でした。うちの子も参加する予定だったのですが、前日からちょっと熱があったので欠席となり、申し訳ありませんでした。いろんな風邪が流行っているので、気を付けてください。

さて、写真ワークショップの話。

また、やっちゃいました。ワークショップの撮影風景を撮るのを忘れた!前回に引き続き、今回も...もう、しゃべる事に集中しすぎて、ブログの事をすっかり忘れていました。

土曜日は、終了したのが16時過ぎていたので、光のページェント撮りに行こうと考えていたら、参加者の方も一緒にという流れになった。休日なので、結構込んでいる 。それにすんごく寒い!

DSC00637_R2.JPG

そんな中、迷いながらファインダーを覗き、納得できないようにモニターを除いているのを見ていると、「大丈夫、撮りたい気持ちさえ持っていれば、撮れるようになるから!」と心の中で声をかけてみる。 

DSC00641-1_R2.JPG

DSC00643_R2.JPG

日曜日は、午前中が屋外で、午後からギャラリーaimsにてテーブルフォト。

午前中は、前日よりもいくらか暖かかったけど、やっぱり寒い。そんな中、参加者のお子さんは元気に遊んでくれました。ママはもちろん、他の参加者の方も、一緒に遊びながら撮影して頂き助かりました。この季節、屋外で被写体になるものを見つけるのは難しいですね。お子さんのモデルが居てくれてほんと良かった。

DSC00655_R2.JPG 

 DSC00660_R2.JPG

aims内でのテーブルフォトは、ツリーやシクラメン等を用意していたのですが、参加者の方がバラのお花を買って持ってきてくれたおかげで、これまた助かりました。

すいません。テーブルフォトの撮影風景を撮るのを忘れていましたので、証拠がない!

今回は、参加者の皆さん(お子さんも含めて)に助けられながらの、写真ワークショップでした(笑。

皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

来年は、当初の目的であった事に踏み込んでいこうと思います。その時は、またこの場でお知らせしていきます。

さて、どうやって実現していこうか。また悩むな...

▼美容室aims/ギャラリーaims
http://www.aims-unison.jp/


第2回aims写真ワークショップに向けて [写真ワークショップ]

今週末、第2回aims写真ワークショップを開催します。
この寒い時期に参加して頂き、参加者の皆さんに感謝です。
ありがとうございます。
当日は寒さが厳しくなるので、防寒対策よろしくお願いします。
2日目は参加者のお子さんたち(うちの子も)が参加するので、違う意味で賑わいそうです。
 
土曜日は、参加者ご自分のカメラを持参して頂き、露出と被写界深度の関係をカメラ操作を通じて感覚的に覚えていきます。
日曜日は、前日の復習を兼ねて、フィールド撮影へ!午前中は子ども撮りとスナップ撮影、午後からはaims室内で小物撮り。
ピカピカツリーを用意したので、どのように写していきましょうか? 
 
撮影後は、光のページェントが待っています。
一応、手持ち撮影のコツをレクチャーしようと思いますので、果敢に調整して頂ければ。
といっても、カメラ性能を最大限いかす方法なのですが。
自分はこれだけで撮っているようなものです(ハハハ..ハ~汗
 
以下、勾当台公園のイルミネーションをロケハンしてきました(いつまでロケハンしてるのか)。もちろん手持ちで。
α77×50mm&135mmで。ただ、明るい単焦点使いましたので、かなり有利ですね。
 
▼勾当台公園サンタクロース前
16_DSC00515_R2.jpg
 
17_DSC00499_R2.jpg
 
 
▼勾当台公園県庁方向の青いイルミネーション
18_DSC00470_R2.jpg 
 
▼ドコモダケのリース? 
19_DSC00457_R2.jpg 
 
▼この日一番のお気に入り
21_DSC00524_R2.jpg 
 
▼青のイルミネーションを前ボケに
22_DSC00526_R2.jpg 
 
 
当日、みんなで楽しんでいきましょう!
 
▼美容室aims/ギャラリーaims
http://www.aims-unison.jp/

 
 
 
 
 

前の10件 | - 写真ワークショップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。